太陽光の最新導入事例を自社サイトにて公開 施設全体の消費電力の71%相当の電気料金を削減見込み 倉庫棟と工場棟への太陽光発電システム導入

当社初となる高圧ガス業界企業への導入 企業の脱炭素化を推進するため、屋根修繕事業のノウハウを活かし、屋根の補強・防水工事と太陽光発電の工事を1社完結でサポート

太陽光発電所の施工を中心に再生可能エネルギー事業を手掛ける株式会社ハウスプロデュース(本社:大阪市北区、代表取締役:河合 孝彦)は、企業向け太陽光発電に特化した当社のサービスサイトにて、導入企業のインタビュー記事を、2023年7月14日(金)に公開しました。(記事URL https://taiyoukou-secchi.com/case/kagla/

電気代高騰や脱炭素の取り組みとして導入 屋根補強と太陽光工事を1社完結でサポート

この度、高圧ガス機器の製造事業をメインに手がけるカグラベーパーテック株式会社(本社:兵庫県尼崎市)の宮寺取締役・松本次長にインタビューを行い、当サイト『太陽光設置お任せ隊』にて最新導入事例として公開しました。

インタビューでは、太陽光発電の設置に至った背景や脱炭素経営に対する思い、期待する効果など、多岐にわたってお話を伺いました。

カグラベーパーテック様 導入事例
(写真左から)お話を伺った宮寺取締役・松本次長

カグラベーパーテックでは、今回の太陽光発電の導入によって年間で約8.1トンのCO2排出量の削減効果が見込まれています。同社は炭素が含まれるLPガスの気化装置(ベーパーライザー)を取り扱う事業を行っていることから、脱炭素に関わるさまざまな施策に積極的に取り組んでいます。

また、主力製品のベーパーライザーの提供先には大手自動車メーカーをはじめとする様々な業種の工場が半分を占めることから、サプライチェーン全体での脱炭素化推進にも貢献します。

数年前は太陽光発電による売電を検討していたものの、電気料金の変動や再エネ業界の動向を踏まえ、長期的な視点で電気料金を削減するために自家消費を選択しました。
当社が算出したシミュレーションでは、施設全体の消費電力の71%相当の電気料金にあたる、年間約185万円の削減が見込まれています。

今回の事例では、太陽光発電関連の設備の部品不足という事態があったものの希望の納期までに完工できたことや、工事の工程について細かい打ち合わせができたことに加え、質問に対する営業担当の返答の早さが安心感につながったとのことです。

また、屋根に多数の太陽光パネルを設置することによる安全面の懸念を解消するため、屋根の補強・防水工事を含めてご提案いたしました。当社は創業当初から屋根修繕事業を行っているため、そのノウハウを活かして屋根と太陽光発電の工事を1社完結でサポートさせていただくことができました。

本案件の詳細

太陽光発電を導入したカグラベーパーテック株式会社の製造工場
太陽光発電を導入したカグラベーパーテック株式会社の製造工場
出力規模(工場・倉庫の合計) DC:145.8kW / AC:99.8kW
年間発電量(想定) 159,899kWh
年間電気料金削減(想定) 1,850,000円
年間CO2排出量削減(想定) 8.1 t-CO2
竣工時期 2023年3月

太陽光発電の各部門の専門部署を内製化 屋根修繕のノウハウも活かし実績を蓄積

ハウスプロデュースは創業当初、主に屋根工事・修繕やリフォーム事業をおこない、阪神・淡路大震災後の屋根修理に多く携わり、ノウハウを蓄積してきました。

その後、屋根修理だけでなく太陽光発電の設置をしたいという要望が増えたことをきっかけに、いち早く屋根設置型の太陽光発電設置サービスに本格的に着手しました。

この特徴を活かし、本案件では屋根の補修・防水工事と太陽光発電工事を当社への依頼のみで完結できました。

また、設計・施工の専門部署を社内に内製化していることで、あらゆる分野の疑問点を素早く解決することに繋げています。インタビューの際は「工事の工程について細かく打ち合わせしてくれたほか、質問に対する回答が早く信頼度が高まった」という感想をいただきました。

当社は、累計5,000件以上の太陽光発電の施工実績を積むなかで培ったノウハウを活かし、今後も多くのお客さまが再生可能エネルギーを活用できるよう尽力します。

企業向け太陽光発電のサービスサイト「太陽光設置お任せ隊」

当サイト「太陽光設置お任せ隊」は、太陽光発電に特化した中小企業向けのサービスサイトです。

導入企業の経営戦略に則した太陽光発電の導入事例料金モデル、太陽光発電に関する基礎知識を紹介するコラムなど、 豊富なコンテンツをご用意しております。

【本リリースに関するお問い合わせ先】
マーケティング部
電話:06-4300-5231 ※営業時間:09:00~18:00(土・日・祝日除く)
メール:お問い合わせフォームよりご連絡

プレスリリース掲載先:PR TIMESのページはこちら

カテゴリー:

お知らせ一覧に戻る
法人向け太陽光発電のことなら
ハウスプロデュースにお気軽にご相談ください

無料今だけ【2023年版】補助金一覧ブック プレゼント!

簡易お見積りはこちら(無料)
太陽光の最新導入事例を自社サイトにて公開 施設全体の消費電力の71%相当の電気料金を削減見込み 倉庫棟と工場棟への太陽光発電システム導入
https://taiyoukou-secchi.com/news/pr20230727/
3.237.31.191
CCBot/2.0 (https://commoncrawl.org/faq/)