太陽光発電の導入事例
R.R.Conys株式会社

R.R.Conys株式会社 コニーズカフェ店舗 外観
コニーズカフェ店舗 屋根上 太陽光パネル
コニーズカフェ店舗 外観 正面
コニーズカフェ店舗 内装

【PPA】カフェ店舗へ初期費用0円で太陽光発電を導入

所在地 宮崎県
業種 サービス業(飲食)
導入施設 カフェ店舗
設置場所
屋根・屋上
パネル設置枚数 32
年間発電量 17,035 kwh
導入前の課題
  • 従業員やお客様に安心して来店していただきたい。
導入後の成果・効果
  • 初期費用0円で店舗に太陽光発電システムを導入
  • 災害時は近隣住民の一時避難所として活用
  • 購入電力単価2.4円の削減(導入時点)

導入企業インタビュー
testimonials

全てを信頼して任せられると確信できました。

R.R.Conys株式会社 代表取締役社長 齋藤美奈子 様

取材ご協力

R.R.Conys株式会社
代表取締役社長 齋藤美奈子 様

宮崎県日南市に本社を構えるR.R.Conys株式会社が運営するドッグランカフェ「Conys Café」での自家消費型太陽光発電システムの導入事例をご紹介します。

このプロジェクトは、南部信用組合、PPA事業者、そして弊社(EPC事業者)の3社が協力し、地元企業の再生可能エネルギー導入促進と災害時の非常電源確保のため、カフェの屋根に「オンサイトPPA」を活用して太陽光発電システムを設置しました。

この取り組みについて、R.R.Conys株式会社の社長であり、「Conys Café」の運営者でもある齋藤美奈子さんにインタビューを実施しました。

R.RConys株式会社 conys cafe 店舗 外観
R.RConys株式会社 conys cafe 店舗 外観 カフェ店舗の屋根上に太陽光発電を導入いただきました。

太陽光発電を導入した“きっかけ”

記者
太陽光発電を導入しようと思ったきっかけは何かありますか?
齋藤様

この宮崎県は、台風や大雨の影響で、よく停電が起こるんですよ。私自身も、夏の台風で長期停電を経験しましたが、そのときは大変な苦労をしました。

なので、このカフェをオープンする際には、可能であれば太陽光発電も導入したいと考えていました。ですが、予算の都合で、太陽光発電の導入をほぼ諦めかけていて…。

そんな時、銀行(宮崎県南部信用組合)の方から「オンサイトPPA」という0円で太陽光発電を導入できるプランを提案されました。

当初から、このカフェは、重度の障害を持つ方々が、正社員として働ける場所として目指していました。彼らの安全を最優先に考えて、今回オンサイトPPAでの導入を決断しました。

記者
オンサイトPPAの説明を受けられてどう思われましたか?
齋藤様
正直、最初は「初期費用0円で太陽光発電を導入できるって本当?」「何か裏があるのかな?」と少し怪しさを感じていました。
ですが、銀行(宮崎県南部信用組合)の担当者さんから、ハウスプロデュースさんを紹介頂いて、細かく丁寧に仕組みを説明してもらえたので安心して進めることができました。
記者
蓄電池の導入も検討していますか?
齋藤様
いずれば導入したいと考えてます。施設を利用される方の中には、独身の高齢者もいらっしゃますので、災害時は当店舗を避難所として開放して、食事の提供などの地域貢献活動を行いたいと考えています。
記者
災害対策以外に太陽光発電を導入した理由はありますか?
齋藤様

私たちは環境を守るための取り組みも大切だと思っています。
たとえば、テイクアウト用のプラスチック製の容器の代わりに紙製の容器を採用してます。太陽光発電においても、発電した電気を使うことでCO2排出削減に貢献できるので、そういった形で環境に良いことに取り組めるのも理由の1つです。

オンサイトPPAによる太陽光発電の導入効果について

記者
オンサイトPPAで太陽光発電を導入した場合、電気代はどのくらい変わりましたか?
齋藤様

まだ発電はこれからスタートしますが、この店舗で契約してる電力会社よりも、2.4円/kWhほど安い価格で太陽光発電の電気を利用させてもらえる契約にしていただいてます。それで、1年間で大体40,800円の電気代削減を見込んでいます。

記者
ありがとうございます。手出し0円で年間4万円の削減は良いですね。
齋藤様

あと、太陽光発電の電気は再エネ賦課金も掛からないらしいので、将来的な電気代の値上がりも少しは抑えられるかと思っています。

東京電力 電気料金明細 再エネ賦課金 記載箇所 サンプル
東京電力 電気料金明細 再エネ賦課金 記載箇所 サンプル

当社をお選びいただいた理由について

記者
太陽光発電を導入するに至って、当社以外に他の業者も検討されましたか?
齋藤様
いえ、比較しませんでした。銀行(宮崎県南部信用組合)の担当者さんから「今回オンサイトPPAで導入できることは珍しい」ということを耳にしていて、そこからの紹介だったので「ハウスプロデュースさん」にそのままお願いした形です。
記者

たしかに、オンサイトPPAによる太陽光発電システムの導入は、電気を大量に消費する製造工場や大規模な商業施設で導入されるケースが多いですからね。

だからこそ、今回のように飲食店舗へのオンサイトPPAでの導入事例は、御社や弊社はもちろん、計画に全面協力いただいた宮崎県南部信用組合さまやPPA事業者さまにとっても「先進的な取り組み」になったとではないかと思います。

本日はありがとうございました。
R.R.Conys株式会社
宮崎県日南市でドッグランを併設したおしゃれなカフェテリア。障がいのある人もそうでない人も共に同志として働き、社会貢献できる場を作りたいという想いから開業。

Contact
太陽光発電に関する
ご相談・見積もり
はこちら

さらに詳しく知りたい方へ
気になるポイントを詳しく解説します

概算見積もりはこちら 資料イメージ
R.R.Conys株式会社
https://taiyoukou-secchi.com/case/r-r-conys/