工場の屋根・外壁塗装の種類と費用を解説|塗装工事と同時に太陽光発電を設置メリットも紹介

工場の屋根や外壁への塗装は、建物の寿命を伸ばすためには必要不可欠なメンテナンスです。

一方で、工場の塗装には高額な費用がかかるため、目立った劣化や損傷がなければ塗装を後回しにしてしまっているケースがあります。

しかし、定期的な塗装を行うことで、屋根や外壁を劣化や損傷から保護することで雨漏りの防止や強度の向上につながり修繕費用を抑えることができます。

また、塗装によって屋根や外壁の見た目を綺麗に保つことで会社のイメージアップにも繋がります。今回の記事では、工場に塗装を行うべきタイミングやメリット、塗料の種類や費用について解説します。

近年では、老朽化した工場への太陽光パネルの導入に合わせて、塗装依頼のご相談が増えております。

工場責任者の方にとって参考になる内容となっておりますので、ぜひご覧ください。

概算見積もり

工場における塗装の必要性

工場の屋根・外壁塗装の必要性

工場において塗装は、建物の耐久性や会社のイメージなどの点で重要といえます。

屋根や外壁が汚れていれば取引先や周辺住民からの印象が悪くなるため、塗装によって工場全体の外観を明るく清涼感のある状態に保つべきといえます。

また、屋根の塗装は工場のメンテナンスにも影響します。屋根が劣化していると雨漏りや建物の傷みに繋がるため、塗装によって劣化を防ぐことが建物の寿命を伸ばすためにも大切です。

屋根の塗装には、専門的な知識と技術が必要であるため、塗料の種類や塗装方法など、専門家とよく相談することをおすすめします。

工場屋根の塗装にかかる費用

一般的には、工場屋根塗装の場合、1平方メートルあたり1,500円から3,000円程度が相場とされています。 おもな費用の内訳は以下のとおりです。

  • 塗装面積:工場の屋根の面積に比例して塗装費用も高くなる傾向があります。
  • 屋根の材質:屋根の材質によって必要な塗料の種類や塗り方が異なり、費用が上下します。
  • 塗料の種類:塗料の種類や耐久性によって、費用が高くなる傾向があります。
  • 作業にかかる時間:作業時間が長くなれば人件費が高くなることがあります。

上記はあくまで目安であり、具体的な費用については、現地調査をしてもらうか、複数の業者から見積もりを取ることがおすすめです。

工場の塗装の種類

工場屋根の塗装の種類は、大きく分けて以下の4つです。

  • ウレタン塗料:防水性が高く安価な塗料。相場は1,500〜1,800円/㎡。耐用年数は5年から7年。
  • シリコン塗料:もっともスタンダードかつコストパフォーマンスに優れた塗料。相場は2,000円〜2,500円/㎡。耐用年数は7年から12年。
  • フッ素塗料:耐摩耗性・防汚性と耐熱性が高く、工場や倉庫におすすめ。相場は2,500円/㎡。耐用年数は10年から15年。
  • 遮熱塗料:太陽光を効率的に反射する成分が含まれており、屋根材や室内温度の上昇を抑える。遮熱は機能の一種であり、耐用年数は塗料によって異なる。

塗装を行う目的や費用と相談しながら、どの塗料を使用するか考えましょう。

工場の屋根・外壁を塗装するタイミング

美観を保つ工場

工場の塗装をし直すタイミングについて解説していきます。

屋根や外壁の状態をチェックし塗り替え時期を判断

定期的に塗料を塗り替える必要性は、どの工場・倉庫でも認識しているでしょう。しかし、塗装工事はそれなりの費用がかかるため、明らかな劣化や破損がなければ先延ばしにされがちです。

塗膜の劣化スピードは、使用する塗料や建物の立地条件・気候条件によって変化するため、一概に「◯年で塗り直し」とはいえないですが、一般的に7年から13年程度で塗り直しをするケースが多いです。

次の見出しから、屋根塗装のメンテナンスを行う目安となるタイミングを解説していきます。

屋根の塗料の耐用年数を超えたとき

既存の屋根や外壁の塗料が耐用年数を超えている場合は、目立った不具合がなくても塗装のし直しが必要です。

塗装の耐用年数はメーカーや製品によって異なるため、事前に確認してくことをおすすめします。

定期的に屋根や外壁の塗料を塗り替えることで、屋根や外壁の品質を保ち、劣化防止に繋がります。

屋根の汚れや傷みが目立つとき

もし塗料の耐用年数が過ぎていなくても、汚れや傷みがみられる場合は塗り替えを検討すべきです。

新築のころには美しかった外壁や屋根でも、築年数が経過すると徐々に色ツヤが落ちたり、チョーキング現象(塗料が劣化し粉化すること)が起きたりします。

こういった症状がみられる際は、外壁・屋根の塗装を考えるべき初期段階といえます。放置していると塗装が剥がれ、素材がさびついてしまう可能性がありますので、そうなるまえに塗り替えを行いましょう。

屋根の防水や断熱の性能を高めたいとき

屋根の防水・断熱機能を高めたい場合は、性能が高い塗装へ塗り替えを検討しましょう。

防水・断熱機能が高い塗料は費用が割高になりやすいですが、基本的に耐用年数が長いため、長期的にみればコスト低下に繋がるでしょう。

工場の屋根塗装を行うメリット

メンテナンスされた工場の屋根

工場の屋根や外壁の塗装を行うメリットを挙げていきます。

遮熱・断熱性能が向上する

工場の屋根や外壁に断熱塗装を施すことで、断熱性能の向上が期待できます。

断熱性能が向上すれば、夏場の室温上昇を抑制し、従業員にとっての作業環境の改善に繋がります。

省エネ・節電効果が見込める

遮熱・断熱効果がある塗料を施すことで、外気温による室内温度の変化を抑制できます。

つまり、室内温度を一定に保ちやすくなるため、空調の負荷が軽減されて省エネ・節電効果が見込めます。

雨漏りを防ぐ

定期的な塗装メンテナンスは、工場の雨漏りを防ぐことにも繋がります。

雨漏りが発生すると製品や原材料が濡れてしまうほか、床が濡れていると従業員の安全面にもリスクを及ぼします。

雨漏りは屋根そのものの劣化により起きるイメージがありますが、外壁に亀裂が入ってしまいそこから雨水が侵入するケースもあります。

上記のような場合でも、塗装メンテナンスが行き届いている工場であれば、塗膜部分が防水機能を果たすことが期待できます。

屋根の強度や耐久性が上がる

適切な塗装を行うことで、建物を紫外線や雨水から保護し、良好な状態で長期的に稼働できます。

どの建物でも、雨水の侵入を防ぐのは屋根や外壁自体の能力というよりは塗装の防水効果によるところが大きいです。

経年劣化を抑えて同じ工場を長く稼働させるためにも、定期的な塗装メンテナンスが書かせません。

工場の美観を保てる

常に工場の美観を保つことでイメージ・信用度の向上に繋がります。

工場の塗装の劣化を放置していると、取引先が「建物の管理ができていないのに製品の管理ができるだろうか」「外壁塗装ができないくらい資金繰りが苦しいのかな」と感じたり、近隣住民や従業員も悪い印象を持ったりと、ネガティブなイメージに繋がります。

会社の顔ともいえる工場の外観は、会社のイメージに直結すると考え、常に美観を保つよう意識すべきといえます。

【老朽化した工場にもOK】工場の塗装修繕と太陽光発電設置までワンストップでお任せください!

太陽光設置お任せ隊を運営する「株式会社ハウスプロデュース」は、全国12,000件以上の建物修繕工事と6,500件以上の太陽光発電システム工事の実績がございます。また、双方に豊富なノウハウを保有しており、ワンストップサービスによる同時施工が可能です。

当社にて塗装改修と太陽光発電導入を同時にご依頼いただくことで、別々の業者で依頼するよりも短納期かつトータルコストを抑えてることができます。

また、既存の屋根に穴を開けて太陽光パネルを導入する場合、屋根を含む火災保険の適用が外れるケースがありますが、当社では塗装後の屋根と太陽光パネルの双方に保証を付与いたします。

当社による太陽光発電設置事例

塗料の遮熱効果による空調の省エネに加えて、太陽光発電の電気代削減メリットが相乗効果を発揮し、工場の電気代の大幅な削減に繋がります。

当社では電気使用状況などをヒアリングしたのち、無料で太陽光発電の導入シミュレーションを実施しております。

ご興味がある方は、まずはお気軽にお問い合わせください。

工場で太陽光発電を導入するメリット・デメリットを徹底解説|導入事例も公開
Contact
太陽光発電に関する
ご相談・見積もり
はこちら

執筆者:株式会社ハウスプロデュース広報部

執筆者のイラストイメージ
当社は、産業用太陽光発電システムのEPC工事を専門に手がけています。経験豊富な電気工事士やエネルギーマネジメントアドバイザーなどの有資格者が在籍。一次情報や専門家からの取材を基に、EPC事業者としての「現場から得たノウハウ」を活かしたコンテンツ作りに取り組んでいます。

Contact
太陽光発電に関する
ご相談・見積もり
はこちら

さらに詳しく知りたい方へ
気になるポイントを詳しく解説します

概算見積もりはこちら 資料イメージ
工場の屋根・外壁塗装の種類と費用を解説|塗装工事と同時に太陽光発電を設置メリットも紹介
https://taiyoukou-secchi.com/column/cost-reduction/roof-painting/