太陽光発電に土地貸しするメリットと賃貸収入の相場を解説

多くの人が、代々受け継がれてきた土地を所有しながら、現在はそれを活用していない状況に頭を悩ませています。

土地を何もせずに保持しているだけでは、毎年かかる固定資産税が負担になります。宅地ではなく「田」「畑」「山林」などの分類であれば、税金はそこまで高くはありませんが、それでも毎年の支出は無視できません。

さらに、放置された土地は荒れ放題になりやすく、雑草が生い茂り、害虫や野生動物の温床になることもあります。これは近隣住民とのトラブルに発展する原因となるため、定期的なメンテナンスが不可欠です。

もしもこのような状況でお困りの土地があるなら、太陽光発電に土地を貸す方法が有効です。この記事では太陽光発電用地として土地を貸すメリットと賃貸収入の相場について紹介します。

太陽光発電に土地を貸すメリット

借り手がすぐに見つかる

太陽光発電所設置用地に対する需要が高まっているため、土地を賃貸する際にはすぐに借り手が見つかることが一つの大きなメリットです。

当社では、多くの購入希望者からの問い合わせを頂いておりますので、土地活用に関する相談を受けた際、借り手を短期間で紹介することができます。

費用がかからない

太陽光発電所を設置する際、地主は初期費用を一切負担せず、借り手が設置費用を全額出資します。そのため、地主は初期投資なしで土地を貸し出し、賃貸収入を得ることができます。

草刈りなど土地の管理から解放される

太陽光発電用地として土地を活用する場合、整地や定期的な草刈りなどのメンテナンスは借り手が行います。そのため、地主は土地を維持する手間を省くことができ、手放したくない土地を綺麗に保つことが可能になります。

賃賃貸収入が安定している

太陽光発電所の賃貸は、固定資産税が高くなりづらく、収入も安定するメリットがあります。

建物や施設を建てると、固定資産税は建物の評価額に応じて高くなります。しかし、太陽光発電設備は、建物や施設に比べて評価額が低いため、固定資産税も抑えられます。

また、アパートや駐車場などの賃貸物件は、入居者の入れ替わりによって収入が安定しない場合があります。しかし、太陽光発電は、太陽光の量に左右されるものの、基本的には安定した収入が期待できます。

太陽光発電への土地貸しでの賃貸収入の相場

賃料は土地の条件(状態、地域、方角)や地主のリスク負担度(整地工事の負担など)によって変動します。現在、経済産業省が参考にした150円/㎡が一般的な相場です。

土地面積 賃料相場 年間賃貸収入
200坪(約660㎡) 1㎡あたり150円~500円程度 9,000円~330,000円

太陽光発電の土地貸しの検討は当社にご相談ください。

ほったらかしの土地や、固定資産税の支払いが苦しいけれど手放せない土地など、お困りの土地はありませんか?

ハウスプロデュースでは、そんな土地を太陽光発電用地として有効活用するご提案をいたします。

太陽光発電は、固定資産税の負担を軽減しながら、安定した収入を得ることができるため、多くの地主様にご利用いただいております。また、太陽光発電は、環境にやさしい再生可能エネルギーであるため、地球温暖化の防止にも貢献できます。

お客様のご要望をしっかりお伺いし、最適な賃貸計画をご提案いたします。まずは、お気軽にご相談ください。

※以下の条件の場合は、太陽光発電用地として活用が難しいため、賃貸をお断りしております。

・450坪以下の土地
・第一種農地・農業振興地
・木の伐採や建物の解体が必要な土地
・道路に接していない土地

Contact
土地・農地の買取査定
はこちら

執筆者:株式会社ハウスプロデュース広報部

執筆者のイラストイメージ
当社は、産業用太陽光発電システムのEPC工事を専門に手がけています。経験豊富な電気工事士やエネルギーマネジメントアドバイザーなどの有資格者が在籍。一次情報や専門家からの取材を基に、EPC事業者としての「現場から得たノウハウ」を活かしたコンテンツ作りに取り組んでいます。

Contact
土地の売却に関するご相談
はこちら

土地の無料査定はこちら 各種手続きもお任せください!
太陽光発電に土地貸しするメリットと賃貸収入の相場を解説
https://taiyoukou-secchi.com/column/sell-use/column_tochi_kashi/