太陽光発電用地募集|田舎の土地・農地を高額買取|田んぼ・畑を高く売る方法

太陽光設置お任せ隊(株式会社ハウスプロデュース)では、太陽光発電用地として利用可能な土地や農地(田んぼ・畑)の現金買取を実施しております。

不動産会社に査定を断られた地主様や、郊外・地方の土地や農地をお持ちの地主様も諦めず、まずは当社にご相談ください。

また「先祖代々の土地で手放せない」などの事情があり、売却が難しいという方は「太陽光発電用地として土地貸しする」という選択もありますので、お気軽にご相談ください。

田舎の土地や農地をお持ちの方!太陽光発電用地としての査定はお済みですか?

田舎の土地や農地などで以下のようなお悩みをお持ちの地主様、太陽光発電用地として査定は試していますか?

  • 不動産会社から買取を断られた
  • 交通の便が悪く、ひと気も少ないため活用方法が見つからない
  • 実家の田んぼや畑を相続したが農業を始める予定がないため困っている
  • 農地が耕作放棄地となっているなど自分で土地の管理をするのが大変だと感じている

上記のようなお悩みをお持ちの方は、ぜひ当社にご相談下さい。
太陽光発電用地として査定させて頂き、査定額にご満足いただけましたら、当社が直接「現金買取」させていただきます。

【2023年】田舎の土地・農地は太陽光発電用地の需要が高まっている今が売り時

一般的に太陽光発電といえば、住宅の屋根に設置されているイメージを持たれる方も多いかと思います。

しかし、昨今は企業や投資家などが郊外や田舎の土地や農地に太陽光発電所を建設して、発電した再生可能エネルギーを自社で利用したり、電力会社に売電するなどの用途で活用されています。

また、2023年現在では、日本政府が国を挙げて推し進めている「2050年カーボンニュートラルの達成」に伴い、太陽光発電所の需要は非常に高まっています。

そのため、太陽光発電用地に適している土地はすぐに売れてしまう「売り手市場」になっている状況です。

今なら、一般的な不動産があまり見向きもしなかったような「田舎の田んぼや畑」などの農地や郊外の土地でも、突然高額で売れたというケースも珍しくありません。

一方で、2050年という明確な期限がありますので、太陽光発電用地として売却・賃貸をご検討されている方は、できるだけ早い方が高額で売却できる可能性が高まります。

「査定額に満足いかず放置されている土地」などございましたら、この機会に一度だけでも当社にご相談ください。

太陽光発電用地として売却できる条件と高額査定のポイント

太陽光発電用地は主に、太陽光発電事業を行うために使用される土地となりますので、太陽光発電用地として売却・賃貸するには、太陽光発電の開発や運用が行える土地でなければ買取が出来ません。

太陽光発電用地の主な買取条件は下記の4つです。

  1. 日当たりが良い
  2. 240坪(約800㎡)以上の土地面積がある
  3. 100メートル以内に電柱がある
  4. 転用可能な農地(田んぼや畑の場合)

上記の買取条件に加えて、下記の条件に該当する項目が多いほど高額で買取が可能です。

  • 電力需要が多い東京電力・中部電力・関西電力の電力供給区域内※1の土地
  • 敷地内に小屋や鉄塔がない
  • 海より500m以上離れている
  • 道に面している土地(農道でもOK)
  • 南向きに開けている土地
  • 傾斜角度が緩やかで平坦な土地
  • 東京都/神奈川県/埼玉県/千葉県/栃木県/群馬県/茨城県/山梨県/静岡県/愛知県/長野県/岐阜県/三重県/大阪府/京都府/兵庫県/奈良県/滋賀県/和歌山県/福井県

上記の条件をご確認いただいて「条件に合ってないかも」と感じた方は、ご安心下さい。

これら全てを備えている必要はありません。上記のいずれか1つでも当てはまっていれば高額で買取させていただきます。

当社(ハウスプロデュース)に太陽光発電用地を売却するメリット

ハウスプロデュースは、累計6,500件以上の太陽光発電用地の買取・賃貸の実績により培ったノウハウと、太陽光発電施工業者である顔も持つ当社だからこそ高額買取・高品質なサービスをお約束します。

当社の太陽光発電用地買取サービスにおける他社との違いは下記の通りです。

スピード現金買取
買い手を常に確保しているため売買契約から現金化までスピーディに行います。
高額買取
自社で発電所の開発まで行うため発電所の建設にかかる費用が最小限に抑えることができ、買取代金に還元しています。
売却の手続きなどの負担が少ない
農地の転用許可など手間の多い資料作成や申請作業も当社の専門チームが徹底的にバックアップします。
6,500件の信頼
当社は創業から29年、住宅等リフォーム事業をはじめ太陽光発電施工工事を全国で手掛けております。太陽光発電用地の買取・賃貸に関しましても10年以上の実績を培っております。
秘密厳守
当社はお客様からのお問い合わせ内容及び土地情報・個人情報を当社以外への情報共有は一切行っておりません。お客様へご連絡させていただくのは弊社のみですので、ご安心ください。

土地が荒れていたり、草が生い茂ったりしていても、まずはお気軽にご相談ください。太陽光発電用地としての活用が見込める場合はそのままの状態で買取いたします。また、買取後は当社が草刈りなどしっかり管理いたします。

もし、近隣の方から不安の声がある場合は、説明会を実施させていただきますので、ご近所トラブルがご心配な場合もお気軽にご相談ください。

また、当社は山林の過度な伐採など自然環境を損なう工事は行わず、土地の地形や周辺環境を活かした開発を行いますのでご安心ください。地主さまが金銭や気持ちの面で負担を感じないよう、精一杯対応いたします。

よくあるご質問

Q問い合わせをする際に必要なものはありますか?
契約前の段階でご用意していただくものはございませんが、取引される土地の地番をご用意いただけますと査定がスムーズに進みます。
Q知り合いや親戚の土地でも相談できますか?
土地の売却・賃貸を検討しているご親戚やお知り合いをご紹介いただける個人の方・代理店様も募集しております。
Q売却はしたくないのですが、賃貸は可能ですか
賃貸も可能でございます。賃貸契約期間は最低20年間になります。20年間の賃料を一括でお支払いすることも可能です。
Q売却や賃貸できない土地の条件はありますか?
「240坪未満」「保安林がある土地」「急斜面の土地」などの条件がございます。しかし、地主様も細かい土地情報を把握されていないケースも多いです。当社にて無料で調査いたしますので、まずはお気軽にご相談ください

太陽光発電用地の売却までの流れ

ここでは、お問い合わせから太陽光発電用地のご決済までの流れ(当社の場合)を解説します。

step 1
ご連絡
まずは当社・ハウスプロデュースへご連絡ください。
step 2
概算査定
売却予定の土地の図面や公図を送っていただくか、グーグルマップで確認できる情報をお伺いして概算査定を行います。(1〜2営業日以内に査定額を提示いたします。)
step 3
現場調査
概算金額にお客様がご納得いただけましたら、担当者が現場の調査に参ります。
step 4
正式査定
現地調査から得た情報をもとに確定金額をご提示いたします。当社は中間業者を挟まず直接買取しますので、そのぶん買取価格として反映いたします。
step 5
売買契約
確定金額でご納得いただけましたら、売買契約を結びます。契約に必要な書類・手続きについて、当社・ハウスプロデュースがサポートします。農地転用の手続きもお任せください。
step 6
ご決済・所有権の移転
土地権利の変更を登記で行います。司法書士のご紹介もいたします。決済してオーナー様に入金いたします。
Contact
土地・農地の買取査定
はこちら

太陽光発電用地として土地の売却が難しい方は「土地貸し」でも大歓迎

「先祖代々の大切な土地なので、売却は出来ない」
「今は使わないが、将来利用する予定がある」

など、売却することが難しい方もいると思います。しかし、そのまま土地を放置していても土地の固定資産税や維持管理費などのランニングコストが発生しています。

そのような場合は、太陽光発電用地として発電事業者と賃貸契約(土地貸し)することも可能です。固定資産税も賃料から清算できるため無駄がありません。

また、基本的に20年間の賃料を一括払いにてお支払いいたします。

賃貸契約終了後は、太陽光発電設備を撤去して綺麗な状態で地主様にお返しいたします。もし、発電事業者から契約を継続したいといと申し出があった場合は、地主様と発電事業者でのご相談となります。

「いくらぐらいになりますか」というご相談だけでも結構ですので、まずはお気軽にお問い合わせくださいませ。無料で査定額をお調べいたします。お電話でのご相談も可能です。

Contact
土地・農地の買取査定
はこちら

執筆者:株式会社ハウスプロデュース広報部

執筆者のイラストイメージ
当社は、産業用太陽光発電システムのEPC工事を専門に手がけています。経験豊富な電気工事士やエネルギーマネジメントアドバイザーなどの有資格者が在籍。一次情報や専門家からの取材を基に、EPC事業者としての「現場から得たノウハウ」を活かしたコンテンツ作りに取り組んでいます。

Contact
土地の売却に関するご相談
はこちら

土地の無料査定はこちら 各種手続きもお任せください!
太陽光発電用地募集|田舎の土地・農地を高額買取|田んぼ・畑を高く売る方法
https://taiyoukou-secchi.com/column/sell-use/column_hatuden_youti/