太陽光設置お任せ隊

TOP >  ついにQセルズ単結晶パネルの取扱い開始!ここまで低価格で提供できるのは当社だけ

ついにQセルズ単結晶パネルの取扱い開始!ここまで低価格で提供できるのは当社だけ

この度当社では、トリンドル玲奈さんのCMでおなじみ『Qセルズ』の太陽光パネル(モジュール)の取扱いを開始することになりました。

お取り扱いするのは、高いパフォーマンス力が魅力の単結晶305Wのパネルです。
当製品の魅力について、ご紹介します。

ドイツ生まれ「Qセルズ」5つの魅力

今回お取り扱いを開始することになったのは、Qセルズの『Q.PEAK-G4.1 305』タイプのパネルです。

まずは本製品のメリットをお伝えする前に、Qセルズ製品そのものの魅力についてご紹介します。

Qセルズ製品の魅力①
ドイツらしさを感じさせる「高い品質」

Qセルズの特徴は、何といってもドイツ生まれの高い品質です。
ドイツならではの「質実剛健」さが製品にも反映されています。

Qセルズ製品の魅力②
ドイツ生まれならではの「実発電量」

本製品は国内販売メーカーの中でも最高レベルの発電量が魅力です。

もともと、ドイツは日射量の少ない国です。
Qセルズの製品は、札幌よりも高緯度であり照度が低いドイツ・ライブチヒ(北緯51度)で研究開発されています。

そのため、ドイツ生まれのQセルズの製品は曇りの日の実発電量が非常に多く、日本国内での利用シーンにおいても曇りの日などの気象条件や、秋や冬といった季節条件、東西向きといった立地条件に対して高い実発電証を発揮してくれます。

Qセルズ製品の魅力③
国内最高レベル25年の「長期出力保証」

Qセルズは、25年の無償長期出力保証を採用しています。導入から25年目まで、購入時の80%以上の出力量を約束してくれていますので、FITによる20年間の買取期間中も安心です。
また、15年間のシステム保証も無償でつくのも、長期で安心して運用できるのもポイントです。

さらに、有償で損害補償(10年の災害補償と1年の日照補償)もつけることが可能です。

Qセルズ製品の魅力④
安心を裏付ける数々の「実績」

太陽電池専業メーカーであるQセルズは、「Solar Industry Award」の革新的なモジュール製造部門で優勝するなど、これまでに数々の賞を受賞しています。

またEUの太陽光施工企業における満足調査で4年連続「モジュール部門TOP BRAND PV」に選定されているほか、「太陽電池生産量世界1位(2007年度・2008年度)」「大規模発電世界1位(2009年度)」「太陽電池生産量6年連続 欧州1位」「セル生産能力5.7GWで世界1位達成(2016年)」など 華々しい実績を誇っています。

Qセルズ製品の魅力⑤
品質を守る独自の「品質管理プログラム」

Qセルズの製品は「質が良い」と評価されることが多いです。
これは、妥協のない品率管理プログラムによってクオリティを守っているためです。

独自の品質管理プログラムの他、権威ある第三者機関の認証と品質テストをクリアするなど、計4段階の品質管理プログラムを実行していますので、品質に関する信頼性はかなり高いと言えるでしょう。

発電効率が高い単結晶パネルを採用!
当社お取扱い製品について

そんなQセルズのパネル製品の中より、当社が導入を決定したのは単結晶305Wのモジュール『Q.PEAK-G4.1 305』です。

【仕様】
品番:Q.PEAK-G4.1 305
公称最大出力:305W
公称開放電圧:40.05V
公称短絡電流:9.84A
公称最大出力動作電圧:32.62V
公称最大出力動作電流:9.35A
外形寸法:1670×1000×32mm
質量:18.8kg

本製品の魅力は、信頼と品質が魅力のQセルズにおいて、史上最高パフォーマンスを誇っているということ。
低照度や高温となる夏の晴天下でも、最大限の発電力を発揮してくれます。

単結晶と多結晶の違い

この度当社がお取り扱いをするのは発電効率が最も優れているとされる「単結晶」のパネルです。

ところで単結晶と多結晶の違いについて皆様ご存知でしょうか。
両者には、次のような特徴があります。

単結晶|数あるパネルの中でも最も発電効率が良いといわれる

全ての種類のパネルにおいて、最も発電効率が高いのが特徴。
反面、これまでは価格が高いことが導入をためらわせる要因となっていた。

【さらに詳しく知りたい】
シリコンが含まれるケイ石という原材料を加工し、加工後のかたまりを切り出します。切り出したものをセルと呼びますが、セルを組み合わせると単結晶の太陽光パネルになります。

そのためシリコン原子が規則的に並んでいて非常に純度が高く、シリコンの力を最大限に発揮することが可能で、現在最も高い変換効率であると言われています。
パネルの表面には切れ目などがないため、見た目の美しさも持ち合わせています。

反面、高純度シリコンのため、かつてはコストが高いというデメリットもありまりた。

多結晶|単結晶に次いで発電効率が良く比較的ローコスト

単結晶に次いで発電効率が良いが、単結晶には及ばず、その分価格は抑えられる。

【さらに詳しく知りたい】
単結晶の製造過程で、シリコンの粒が発生します。これらを集めて加工したものが多結晶シリコンです。つまり、小さな結晶の集まりからできているシリコンであるため、単結晶よりも発電量が劣っています。
また、パネルの表面にはまだらな模様が入り、美しさの面で劣っていると言われています(人によってはこのまだら模様が好きという方もいるので一概には言えませんが)。

ですが、単結晶よりもコストがかからず、大量生産が可能という大きなメリットもあります。

このように、発電効率で選ぶのであれば、確実に単結晶に軍配が上がります。
しかしその分高価であったため、これまではコストパフォーマンスを考慮するとなかなか導入には至らなかったという方も多かったのが現実です。

ですが、近年はかなり価格が下がってきており、2017年には単結晶シリコンのパネル出荷量が初めて多結晶シリコンを抜きました

Qセルズのパネルをこんなに安く納入できるのは当社だけ!

価格面の交渉の末、超低価格化を実現!

いくら価格が下がってきているとはいえ、やはり多結晶パネルに比べると高価であることに変わりはありません。

そこで当社は、この素晴らしいパネルをぜひお客様にお使いいただきたいと、独自の交渉を続けてまいりました

その結果、ようやく皆様にご満足いただける価格でのご提供が実現できる運びとなりました。
業界内でもここまでコストダウンできた例は聞きませんので、当社ならではのお得な価格だと言えるでしょう。

商品の詳細、ご提供価格などに関しては
お問い合わせください

お名前 (必須)
お名前フリガナ (必須)
居住所 (必須)
電話番号 (必須)
連絡可能時間帯
メールアドレス (必須)
設置予定住所 (設置場所がお決まりの方はお書きください)
設置予定場所の図面または公図
(設置場所がお決まりの方はお選びください)
図面が用意できる図面が用意できない
その他補足内容があれば、お書き下さい
他社見積もり・他社でお作りになった図面がございましたら
添付してください。
※写真可 2MBまで
他社でとったお見積り・図面をお送りいただくと、それよりお得なプランをご提案いたします。



うまくアップロードできない、またファイルが複数ある場合
直接メールで送る→ アドレス:info@en-reform.com
FAXで送る→ FAX:06-6537-5340


一覧に戻る